がんばるところ。

image2

音みるイベントの3本立てのうちの1本目「ステップ3・4・5」のおさらい会まで、

10日を切りました。

ステップ4の生徒さんたちは、初のピアノのお稽古をしてみましたが、みなさん、グループの時のほんわかムードから一転、緊張してる様子でピアノを鳴らしていました(^^)。

お母さんたちが緊張してる!?

何をポイントに練習したらいいのか、それぞれ違うので、お伝えして、あと10日は、気持ちをしっかり持てるように、おうちでのサポ―トをお願いしました。

‥とかって書くと、どれだけのことをさせるのか‥(笑)こっちが緊張しちゃうわ。

いやいや、決して難しいことではないです。

どちらかというと、未就学児のみなさんの演目は、ご家族にありのままを見ていただきたいという思いが強く、普段のお稽古をそっくりそのまま、舞台の上で行う要素が強いです。

ステップ4のひとりずつの演奏は、たったひとつのフレーズだけ。

いかに、思いを託して奏でられるか、というところにポイントを持っていきたいので、おさらい会前のピアノのお稽古は必須でした。

そして、ステップ5は、ひとりずつのソロ演奏です。こちらに持っていくまでの、ステップ3・4は、とにかく舞台に慣れること。

スポットライトに照らされた本番の時のピアノの鍵盤は、噛みつかれそうにおそろしい(笑)。。

それとも、弾けてうれしくて仕方ない!と喜びに感じられるのか‥やっぱり本番までの道のり次第‥かな?

‥というわけで、ここから小学生以上も佳境に入ります!

image1

普段は、「どらえもんの漫画読んで、待っててね~」と本棚に揃えているコミックも取っ払い、優しい(ほんとだよ)わたくしも変わります。

今は、本番に向けて頑張るとき。やるべきときはやる。

たったひと月ちょい、こっから気持ち次第でいくらでも変われるぞ!

みんなで金メダル、取りに行こう!

 

 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。