霧が晴れる

横浜で、ミレイユ先生の講習を受けて来ました。1日目はリトミックで五感をフル稼働させ、2日目は子ども達への公開レッスンです。ジュネーブからやってきたミレイユ先生とポール先生。ジュネーブといえば、リトミックの本場です。公開レッスンでは、子ども達にまずはスイスの国について紹介し…、ミレイユ先生のお話は、表情がくるくると変わり、身振り手振りも豊か、それを見てるだけでも引き込まれ…スイスかぁ〜、、一度も訪れた事のない地に想いを馳せるのは楽しいものです。

リトミックの指導の仕方ももちろんですが、先生方の豊かで懐の深い人間性に多いに心惹かれました。

リトミックとは何かにたどり着くための方法

と先生がおっしゃった時に、ほらね!と何か大きな答えが見つかった気がしました。

子ども達のアイデアを引き出す事が大事と。

ここ数年、ちょっと目に見えない引っかかりがあり、いろいろとためらう事も多く、模索し続けていましたが、自分の進むべき道がはっきりわかった!と思えた瞬間でした。

…そして、翌日からは、心と身体の充電に母と娘達と関西へ。

 新幹線から見えたのは、空に浮かび上がった富士山。  
 
行ってみたかったお城を巡り、最後は京都で金閣寺と祇園の街並みを散策。日本人よりも観光客の多さにちょっとたじろぐほど。。

私の中の八方ふさがりだったその感情から一転、霧が晴れたなぁと思って過ごせた3日間でした。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です