夏です!

さて、1学期も終わりに近づいてきました。

ここのところは、ピアノクラスは、9月のアンサンブルコンサートに向けての準備に追われていましたが、小ちゃなクラスの生徒さんたちも、新しい学年に上がってすぐの緊張感が解けて、みんなちゃんと、夏を迎える前にすくすく、成長しています。

グループのお稽古は、個人のお稽古だけでは賄えないところを補助的に行う課題と、グループでやるからこそ身になるメイン課題とありまして、

これがまた、個人のお稽古では見えてこないところが、グループではあらわになるから面白い!とつくづく思います。

みんなで弾きあいっこする日は、多少なりとも緊張するのでしょうが、そこは赤ちゃんのクラスからのお付き合いの子も多いから、カッコつけたりせず、大胆に弾いてくれて楽しい!!

それにしても、、先ほども書きましたが、アンサンブルコンサートは結局35組ものご家族がご参加いただけることになり、それも、ヴァイオリンをはじめ、ギターやらウクレレやら木管楽器やら、、そしておばあちゃんやら、ご親戚やらでさまざまにご参加いただけるようで、本当に楽しみです♪

先週末で3ヶ月切りました

と、告知いたしまして、みんなでスタートラインに並びました。

リモートワークだなんだかんだ、とお忙しいお父様、お母さまがいらっしゃることも重々承知。学校の行事が延期になったり、夏休みなのにどこかに旅行することもためらわれたりする昨今、

ならば、せめて家族で、友達で一緒に頑張った軌跡を残そう!!

とにかく、失敗したっていいのです。

笑あり、涙ありの3ヶ月になりますように!!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です